2009年06月18日

摂食嚥下障害

今日は休診日ですが朝から訪問。
日大の摂取機能療法学の先生にお願いして
嚥下内視鏡検査を訪問の患者さんにしてもらいました。

その患者さんは去年のクリスマスを最後に
口から食事をすることを禁止され胃ロウに。
患者さんは退院すれば普通に戻れると思っていたので
退院してからも口から食べれない事にショックを受けられ…

で、そんな時に当院に依頼がありました。

口腔ケアの方法や義歯の調整
家族や訪問医師・訪問看護師・ヘルパーさんに対しての勉強会
もちろん患者さんにも日々リハビリ

そんなこんなで4か月経過。
ある程度光が見えてきたので、鼻から内視鏡を入れて
口からゼリーを食べてもらうことになりました。

結果は…

嚥下OK!!(誤嚥していない)

少量でしたが口から食べたゼリーはおいしかった様で
患者さんは「おいしいなー」と笑顔で言ってくれました。
これでじゃあ普通食に・・・ってのは無理なんです。

これからの課題も見つかりましたので
今日から1日10口までゼリーを食べれるようになり
また新しい地獄のトレーニングが始まります(笑)
よかったです〜

当院では少しでも患者さんが元気になれるよう
サポートしていきますので
何かありましたらご相談ください。

横山歯科医院 横山雄士
posted by 横山 雄士 at 20:01| Comment(61) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

在宅ケアを支える若手歯科医師の会

申し訳ありませんが、6月7日は
「在宅ケアを支える若手歯科医師の会」出席のため
休診とさせていただきます。

ある先生との出会いからはじまった。

その先生は学生時代に剣道部に遊びに来られた先生(剣道部OBではない)で、
何度かお酒をご一緒させていただきました。
直接の担当医ではなかったため、その後は全く連絡を取らず
卒業して数年…

口腔ケアの本を何気なく読んでいる時に
見覚えがある名前が!?
「五島 朋幸」
そうです!!剣道部に遊びに来ていた先生です。
思わず、すぐに連絡してしまいました。

そして数日後・・・

五島先生は残念ながら私の顔を覚えていませんでしたが
メールのやり取りをするようになりました。

それが縁で6月7日の「在宅ケアを支える若手歯科医師の会」に
誘っていただき、出席することができたのです。

講師の先生方も凄い有名人ばかりで
受講者もなんと8名

はっきり言って少数精鋭!!
どんなことが起こるか今から楽しみです♪

五島先生のHP
http://www004.upp.so-net.ne.jp/GOTOH-Dental/
ちなみにラジオ番組もやってます!!

日曜日に来院希望の患者様には大変ご迷惑おかけしますが
おゆるし下さい。

横山歯科医院 横山雄士
http://www.y-shika.net/


posted by 横山 雄士 at 20:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

車いすの方からのお願い

訪問診療を始めて、様々な患者さんとお会いしてきました。
その中で多くの事を学び、考えさせられ
その結果、手話に取り組んだりと自分の出来る範囲で行動しているところです。

そこで、これを読んでいただいてる方にお願いがあります。

もし車いすの方がエレベーターに乗ってこられたら
健常者2名分のスペースを空けてください。

もちろん空いてる時に降りてほしいというわけではなく
混んでる時はどうか2名の方が降りてあげて、スペースを作ってあげてほしいのです。

何か行動をする時は勇気がいるものです。
でも、その勇気は今後の行動にも必ず活かされると思います

あなたのその勇気が
人生のターニングポイントになる可能性は十分にありますよ。

横山歯科医院 横山雄士
http://www.y-shika.net/
posted by 横山 雄士 at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

インプラントと訪問歯科

当院では患者さんのご希望や、今の状態の気に入らない点などを踏まえ
もちろん予算等も検討しながら、治療計画を決めていきます。

最近ではすぐに「インプラントでやりましょう」と言う先生もいらっしゃいますが
年齢や持病、歯を失った原因などから、インプラントが何より一番とは私は言い切れないと思います。

検診で寝たきりの方にインプラントが入っている方も最近では多くみられ
その方のお口のお掃除は…
誰もしていない、もしくは不十分なのが現実です。
(インプラントがあるのも介護する方が知らない事も多いです)

インプラントは定期的に洗浄して清潔に保ちたいのですが
インプラントをした先生が最後まで面倒を見みない(見れない?)のが
私は問題だと思います。

訪問診療では限られた器具・機材しか持っていきませんし
他院でされたインプラントは会社や種類などが分からない事も多く
その歯科医院に問い合わせをしたりしますが
その問い合わせに対し、嫌な返事をする先生もいらっしゃいます。
だったら、最後まで面倒を見てあげて下さい!!ってね。

何が言いたいのか解らないブログになってしまいましたが
最後に…インプラントはとても良い治療です。
ですが、ちゃんと最後まで面倒を見てくれて、信頼できる歯医者さんを選んでください。

横山歯科医院 横山雄士
http://www.y-shika.net/
posted by 横山 雄士 at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

コンサートに行ってきました。

今回のブログは歯科には関係ありません。。。

本日は休診日でしたので、夕方から渋谷に行ってきました。
何名かの患者さんにはお話ししましたが
バイオリンの葉加瀬太郎さんと古澤巌さんの
「THE VIOLIN BROTHERS」のコンサートに行ってきました。

久しぶりの人混みでコンサート前から人に酔ってしまった感がありますが
とても良い音楽を聴くことができ
また明日からの診療にもやる気と元気が湧いてきました!!

私が横山歯科医院に戻って(?)来てからもうすぐ1年が経過しようとしております。
この間、たくさんの患者さんや介護関係・医療関係者さんにお会いできた事に
とても感謝しております。

これからも皆さんの事を考えた治療をしていきますので
横山歯科医院をよろしくお願いします。

横山歯科医院 横山雄士
http://www.y-shika.net/
posted by 横山 雄士 at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

花粉症と歯周病の関係

ここ数日、花粉症がひどいですよね!?

私は頭痛と、マスクの中で鼻が大洪水状態。

私は小学生の時からですので、もう20年以上の花粉症!!
はっきり言ってベテランです。

ここ数年はいろいろな事を試してみました。
たとえば…
・ヨーグルト
・しその葉ジュース
・レンコン
・鼻うがい
・漢方  などなど

効果は…です。

〜〜花粉症と歯について〜〜

花粉症の主症状に鼻水・鼻づまりがありますが、鼻が詰まると
どうしても口呼吸になり、口腔内が乾燥します。
また、花粉症のお薬にはほとんど、唾液の分泌を抑える作用があり
こちらも口腔内が乾燥します。

となると…歯周病菌が繁殖しやすい状態になりますので
いつもより注意が必要になってくるのですよ。

そこで、
唾液を分泌させるには、ミュータンス菌を弱らせるキシリトール100%ガムを噛み
刺激唾液を分泌させ、口腔内の改善をしてみてはいかがでしょうか??
虫歯予防と唾液分泌で一石二鳥ですよね。
お試しください。

横山歯科医院 横山雄士
http://www.y-shika.net/
posted by 横山 雄士 at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

矯正歯科無料相談会 開催

いろいろな原因で歯並びでお悩み中の方

当院では、歯科矯正医を招いて相談会を開催することにしました。

日時:平成21年4月19日(日曜日)
時間:午前中

こちらは要予約となっておりますので
ご興味のある方はご連絡していただければと思います。

いつまでも自分の歯で食べるために
虫歯・歯周病予防のためにも歯並びは重要です。
予防に興味ある方も当院にご相談ください。

横山歯科医院 横山雄士
http://www.y-shika.net/
posted by 横山 雄士 at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

お問い合わせ・相談メール

20090207184437.jpg私ごとなんですが、今月初めに誕生日を迎えました。
その日は夕方まで診療でしたので
誰からもお祝いしていただけないのかと思っていましたが!!

スタッフが心をこめてバースデーケーキを作ってくれました。
写真を見ると…形が変!?
実は、一人一つケーキを作って重ねて大きくしてくれたみたいです。

味はみんな違いましたが、とてもうれしい贈り物でした〜。


ところで、当院HPには「問い合わせ・相談メール」というのがあります。
このメールなんですが、実は横山歯科のPCと私(横山雄士)の携帯に送信されるように
なっているんです。
なので、何か外れた時などにメールしてもらえれば、できるだけすぐに返信できる体制(もちろん診療中は返信できません)に
なっております。


最近では夜中に迷惑メールが送信され
音を消している事もありますので
返信が遅くなることもありますので、ご了承ください。


横山歯科医院 横山雄士
http://www.y-shika.net/
posted by 横山 雄士 at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

訪問歯科診療・事例検討会

皆さんこんにちは
先日、国分寺市福祉保健部健康推進課主催の歯科医療連携事業・事例検討会が開かれ
診療を早めに切り上げて出席してまいりました。

今回の対象は歯科医師だけではなく、ケアマネージャーや施設で働く方で
みなさん熱心に先生方の症例発表を視聴しておられました。

そこで、私なりにまとめてみると…
これからは個々ではなく、もっと他職種(医科・看護師・薬剤師・栄養士・ケアマネ・ヘルパー・家族)とみんなで連携していく必要があるということ。
気軽に相談できる窓口や場所を設けること。
口腔ケアの大切さをもっと多くの方に知ってもらうこと。
が必要と考えられました。

ちなみに当院では個々の連携はしていますがまだまだといった感じ。

相談窓口に関しては、隣接する他市のケアマネさんからメールで問い合わせがあり
一緒に口腔ケアの方法を検討したりしております。

口腔ケアの大切さについては事業所や老人ホームでの勉強会を開催しておりますが
まだまだ内容の改善が不足していると感じております。

こう考えると訪問診療は奥が深いと日々考えさせられますね。


追伸:新しいバージョンのポスターガ出来上がりました。
今回は「正しい姿勢で食べよう」がテーマです。
ご利用者さん宅に伺った時や近くを通った時にもっていきますので
参考にしていただければと思います。

それではこれから日曜診療開始です!!

横山歯科医院 横山雄士
http://www.y-shika.net/
posted by 横山 雄士 at 20:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

長寿の国??国分寺。

私の診療室がある国分寺市は
平成17年度市町村別生命表からすると
全国の男性で…第四位なんです。

一位 神奈川県横浜市青葉区 81.7歳
二位 神奈川県川崎市麻生区 81.7歳
三位 東京都三鷹市 81.4歳
四位 東京都国分寺市 81.4歳
五位 東京都練馬区 81.2歳

ちなみに下位は青森県が男女ワースト10に8地区と多いんです。

原因はわかりませんが上位にある市は…
田舎過ぎず都会過ぎない??と私的には思ってしまいます。

まあ、この結果を見ても今後は高齢者や要介護者のための
活動は国分寺市でも必要と考える今日この頃
当院では介護施設や老人ホーム・デイサービスなどに
出張講習会などを開いております。

ご興味ありましたら是非ご連絡ください。

横山歯科医院 横山雄士
http://www.y-shika.net/visit/index.html
posted by 横山 雄士 at 20:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

